{BDF6F2F3-D21A-44BA-908E-7AB6372F078C}
                    バガンの朝焼け

インレーレイクの次は三大仏教聖地と言われる
バガンへ。

気温は日中40度軽く超え
夜も30度超え

ここは陸なので車を借りようと現地の人に相談すると
「寺は無数にあり車だと入って行けない細い砂利道ばかりなのでミャンマー人はみんな乗るというバイクか自転車がいいよ」と。

16歳で取ったバイク免許もあるし
車で入って行けないなら機材をかついで自転車という選択肢はないのでバイクを借りることにして
用意してもらったのが
電動スクーター。

これがなんと
「静か」
「遅い」

車を運転する人なら分かると思いますが
静か=安全
遅い=安全

ではないんです。
街ではいろんな乗り物の流れにそって走らないと 安全に走れません。

またある程度の音が鳴っていないと周りも気づいてくれないですし。

アクセルをハンドルがねじれるほど全開で
風の抵抗をなくして低い姿勢で走っても最高34km
しか出ませんので
現地人の乗る新聞配達のようなバイクでさえ
時速50-60kmで流れているし
反対車線を普通に走るバイクに横から出てくるバイクに追い抜いて行くバイクにウインカー出さないのが普通の国でいろんなものを予測して避けながら現地の人に合わせて走るという大阪を運転するよりスリル満点。

街を出て寺までの砂利に入るとスクーターでは滑るのでこれまた飛ばせず。

おまけに事故で植物人間にはなりたくないのでサングラスしてヘルメットかぶってるのはこの街でただ自分1人。

さらに日中42度もあると
立ち止まっている方が暑いのか
中途ハンパに30kmで走る方がドライヤーの熱を浴びてるようで暑いのか。

木陰に入ろうと どこにいようと暑い国です。

今日も熱中症ならないようこれからまたバイクで別の寺へ。