アメリカ海軍のブルーエンジェルス

日本ではブルーインパルスですがアメリカはブルーエンジェルス。

今日 明日 マイアミビーチでアメリカ最大の航空 と海上ショー開催されてるのでわざわざカナダの北西の果てからアメリカの南東の果てまでやってきました

でも大変なことはなくエアカナダにはパイロットがいるので自分は ただ座ってるだけなので 楽に移動してきてます。
しかしカナダの果てからフロリダ行きはカナダから日本へ行くより遠いです。


ブルーエンジェルスは精密に飛んでるので
撮る側も精密に左上の 一号機の戦闘機の上から空の空白 また右下煙幕から下への空の空白を均一に保って 撮影。これはニコン Z 7に70-200m f2.8で。
戦闘機はミラー付きカメラで光学ファインダーで0.1秒のライムラグさえない方が撮りやすいと実感しました。(光学はレンズガラス越しに見えるのでそのままの動きで見えるということ)


ミラーレスはいくら最新型でも
レンズから入ってくる映像を一旦センサーに写してそれからモニターにくるもでので実際より0.1秒以上遅れて見えます。
風景ならこれくらい問題ないですがこれを撮影時、 
戦闘機のスピードが時速800km/hだとすると
1秒で220m移動します(秒速)
0.1秒で22mも移動してるのです
学校の25mプールを約0.1秒で動くので
飛行機を撮ってるうちに誤差が生じるように思いました。

ブルーエンジェルスが飛ぶまでに
余興的 戦闘機 ヘリなどがたくさん飛んでた(3時間ほど)ので 今回は遊びにきたわけじゃないので その感覚を余興の間に必死に覚えて撮った一枚になります。


結果
使いこなせばミラーレスでも
戦闘機などでも綺麗に撮れます。


カーレースや新幹線や飛行機を撮った事ある方なら想像できるかもしれませんが動き物の中で戦闘機が一番速いのです。最高速度はもっと速く音速です。
新幹線がうまく撮れないと戦闘機をうまく撮るのは練習が必要です。

写真をしない方には何の話かあまりわからないかもしれませんが、
写真をやる方には えーーーそこまで考えないといけないのかーと思われると思います。