10月上旬にホワイトホースから南下してくる途中雨で一旦行くのを諦めたカナディアンロッキーの天気予報を毎日確認していると数日雪が続きその後晴れになるという週間天気予報が毎日変わらず出ていたので(普段カナダの天気予報はコロコロ変わるので週間予報は当たることは少ない)出発二日前にロッキーへ行こうと決めてバンクーバーからカルガリーへ飛行機で飛びカルガリーで2泊3日で車を借りてカナディアンロッキーへ。

普段一つ撮るのに1週間以上かけるので今回はかなり天気を狙い撃ちの旅です。

 

天気予報通り大雪の後一気に快晴になるという数ヶ月に一度のチャンスでした。

綺麗な写真を撮るって腕よりもそのチャンスを生かせるかどうかの方が大事な事かと思ってます。

 

この写真は撮りたかった構図で

手前の木立に新雪が積もり、ロッキーの山々が完全に見えて、川がまだ凍っていなくて、順光時間に鉄道が走るというタイミングです。

 

今年はコロナで旅客鉄道は走っていなくて貨物車両のみなので時刻表がなくただ待つだけです。

この日は3時間半待ちでした。

東京駅基準に西側へ例えると新幹線 のぞみ号が東京駅から岡山駅まで走る所要時間時間(3時間15分)

北へははやぶさ号が東京から新青森駅へ(3時間20分)

 

 

マイナス21度。

オーロラはもっと寒いところでもっと待つのでそれほど辛くは無いです。貨物はオーロラと一緒でいつ来るかわからないので

日本の鉄道は時刻通りに来るしいかに撮りやすいかと思いました。

 

月夜のレイクルイーズです。

月があるので山ははっきり映り

天の川はうっすらとです。

カナディアンロッキーのツアーに参加されると100%行く場所です。

 

 

バンフ近くで朝焼け

 

 

世界の絶景を見てますけどカナダに住んでるからといって欲目に言うのではなくてカナダって本当に景色が綺麗です。

カメラは全てニコン Z7。