今回はオーロラ出る確率が高そうな時に狙ってきたので毎晩出てます。右端にはオリオン座がはっきり。

新iphoneで夜の撮影は今回がいきなり本番でしたが
誰でも簡単にオーロラが撮れます。




オーロラや星など夜の撮り方:


暗いところに行くと勝手にナイトモードに切り替わり以下の様に画面の左上に黄色いアイコンが現れるのこれをタッチしたら



次に赤丸のところをタッチしてスクロールしてシャッターを開ける時間を何秒にするか選ぶだけです




おまけになんとこの写真は10秒間シャッター開けっぱなしですけど、かじかむ手を我慢しながら手持ち撮影です。


撮影中に画面真ん中の動かない十時とカメラを動かすと一緒に動く十時をなるべく位置を変えずに合わせて続けてください。これがiphone12系の手ブレ補正です。


50万円する一眼レフでも10秒間のシャッター開放は100%三脚必須なのに。

最近どの一眼レフにもつき始めた手ブレ補正というメカではなくてもうiphoneの画像処理CPUで撮影中に処理していると思われます。電話なのに中身は非常に優れたものが搭載されているので高いのも納得。

これで一般観光客の方もちょっとしたオーロラや星の写真ならこの電話で撮影できるということです。

昨夜は朝5時頃マイナス29まで下がりましたが何年か前のどこかの一眼レフのように寒さで電池も電圧が落ちて切れるということもなかったです。

もちろん8時間外にだしっぱなしではなくて撮らない時は車の中で温めて温存しながらです。