ウィスラーで3日待ってやっと快晴になりブラックタスクという2,319mの山が見えてました。

一見スイスのマッターホルンのように見える山です。

 

天気がいいのを狙って来てるので麓は晴れていても山頂は雪か曇りの日が多く見えませんでしたがそういう時はスキーを滑り撮影ポイントを探しておいてやっと晴れた3日目の朝一番のリフトで山頂へ。

 

ウィスラーで滑るのは20年ぶりなのと当時はカメラを持って撮影ポイントなんて探さずただ毎日滑ってるだけだったのでどこがどういう風景か覚えてませんでした。

 

このブラックタスクという山が見えるポイントはスキーかスノーボードを履かないと行けないのです。

ウィスラーは下山目的のリフトは乗れません。滑って降りるしかないのです。

要するに撮影するためスキー滑るのも仕事になるのです。

 

 

ゴンドラは下山もok。しかしゴンドラは山頂まで行かず途中まで。

 

これはゴンドラの駅のレストランからの眺め

ここまででいい方は普通の靴で上がって来ること可能。

 

レストランは今はコロナのため完全予約制でした。

マイナス15度の中、吹雪いてる日に耳がかじかんでちょっとコーヒー飲みに休憩ってことはできません。

ひたすら予約時間まで滑りまくって体を温めるしかないのです。

 

昔は毎日レストランで昼ごはん食べれないので

ハムとチーズとレタスのサンドイッチを作って持って上がってましたがなんせウィスラーの上はいつも氷点下。

昼にはレタスとハムが凍ってるのです。

今回それは流石にかわいそうだなーと思い暖かいものをレストランで食べてました。

朝夜は部屋で自炊。

 

ウィスラーで滑りたいと思ってる方のために参考に書いておくと

リフト、ゴンドラ一日券が16,000円くらい 半日券とかナイターというのはありません。

ゴンドラで上がり途中駅からの景色が見たい方も値段は同じ。

ウィスラーは今では世界で一番高いスキー場になってしまいました。

 

スキーしない人のために参考にどれだけ高いか書いておくと

日本の本州で一番好きなスキー場 志賀高原で全山1日券 おそらく5,000円くらいで日本のスキー場の相場です。