海上のルールは基本右側通行と世界共通で車の方が世界ではルールが違うことが多い割に国際免許があるのに船の免許は国際免許というのがないのです。

 

アメリカなど国によっては船舶免許なしで船を操船できる国も多いのですがカナダはエンジンが10馬力以上のものを操船する場合、独自の免許が必要で日本の船舶免許は通用しないので1から取ることにしました。

 

白人の知り合いは簡単に取れるとか言ってたので

海上ルールはなんとなくまだ覚えてるので簡単に取れるのかと思ってたら意外と難しく数日真剣に勉強しました。

 

 

船舶用語って海上ブイの名前など日本語でも知らない言葉あるのに英語で聞いたことないような単語も多く試験は英語なので日本語訳にせず英語で最初から覚えるようにして挑んだのです。

 

英語と日本語で覚えると一つのものを二つ覚えないといけないですし。

 

日本で22歳くらいで船舶免許を取って5年に一度更新時に学科の教習が1日ある程度ですので海上ルール半分は忘れてましたのでルールを思い出すいい勉強になりました。

 

カナダの船舶免許は実技はないので学科試験のみです。

 

日本と違い教習所もないのでコロナで流行りのオンライン教習でカナダ政府推奨のもので受講すると学科教習は30ドルほど(1ドル90円として2700円ほど)試験代は交付料合わせて20ドル(1800円)合計4500円くらいで取れます。

 

 

最終試験は50問

制限時間75分

76点以上で合格

 

結果を書いておかないと何点でした??

と問い合わせが来るので先に書いておくと

96点でした。まぐれで1発で通りました。

 

 

 

例えばどんな問題かというと

 

If a boat is made of mostly non metallic materials, what is needed in order to help lager vessels see the boat on their rader screen?

 

A, Rader reflector

B, VHF telephone or mobile phone

C, Global positioning system (GPS)

D, Emergency positioning indicating radio beacon(EPIRB)

 

 

これは難しそうに見えますけど簡単です。

「金属製ではないボートを大型船からレーダーで発見するために必要なもの」なので

 

レーダーの反射板が必要なので答えはAだと思います。

 

しかしどれが正解で不正解ってことは教えていただけないのでAだと思ってるだけですけど。

 

これでいつでもカナダで漁船に乗れます。