アイスランド 神の滝でのオーロラ

ゴーダフォスという滝
アイスランド語でゴーダ 神フォスは滝なので勝手にわかりやすいように日本語にしただけです。

アイスランドに来て一番のオーロラが出現しました。
夜はマイナス7度くらいで氷点下一桁なのでまだ滝は凍ってません。

しかしこの滝写真では静寂ですけどすごい勢いで流れてるのです。

滝にこれ以上近寄ると水しぶきをかぶり
離れると滝が遠くなり
この位置が総合的に考えて限界かと思った場所です。

霧状のしぶきは飛んでくるので一旦カメラをセットすると三脚だけそのままの位置に置きカメラは一旦かたずけます。
かぶる霧が氷点下なので全て凍るのです。
いくらカメラが簡易防水でもレンズの前のガラスに水滴や氷が付くと撮れません。

この日(2日前)は世界中でオーロラがすごく出たようでアイスランドでも北 頭上 南全方向に朝までずっと出ました。

しかし狙うのはこの滝とオーロラ。
あちこち明後日の方向に出るオーロラに一喜一憂し撮ってもただの観光記念写真オーロラなのでそれはもうカナダで20年かけて何十万枚とオーロラを撮ってるとたくさんありすぎて今は必要とせず、おまけにいらぬものを撮ってるうちにカメラを濡らしてしまい電池を消耗してしまうだけなのでこの滝の上にオーロラが現れるのを顔やダウンジャケットにかぶる霧雨とそれが徐々に凍りついてくる中 そのオーロラはただ「綺麗なー」と独り言を言いながら眺めるだけにしておいてひたすら滝修行僧のように待つだけです。


おそらく計算上は運が良ければこの日はこの滝の上にオーロラが来るはずなので凍りつく滝修行の中3時間くらい待ったところでやっと現れました。
(のぞみ号が東京から新大阪超えて姫路か岡山あたりまで
行くくらいの時間)


アイスランドに来てこの場所でオーロラを狙うのは今回で4度目でやっと成功です。それまでは思ってる方向に出ない、天気予報は晴れマークなのに全面雲りとか
晴れなのにオーロラが全く出ないスカの夜 とかでした。

毎晩ここにいるわけじゃないので日中や朝焼け夕焼けをほかの場所へ撮りに行ってまた何百キロ走ってオーロラのためにこの場所へ通うのです。


早くこれは大きな作品か大画面でお見せしたいところですがいろんな集まりはまだ油断せずもうしばらく携帯又はパソコン画面で我慢して見てください。