左は噴火

右は溶岩が流れ出て 

ピンクの雲は朝焼けではなくて噴火の明かりが雲に反射。

アイスランドの火山が噴火したので撮影に来ました。

行こうと決めて翌日の飛行機を予約して出てきたのですが夏のカナダ極地と気候が似てるのでいつも着てる服にプラス少しダウンをプラスするだけでまた荷物を減らすためカメラ一台

ドローン一台

シータ一台

三脚一本のみで出発


この間の日本滞在よりさらに短期間のみで火山だけを撮りに来たのです。

マグマが噴き出るのは10年以上前ハワイ島で撮りたいと思い呑気に数ヶ月後の飛行機を予約して行った時には

噴火がとっくに止まりマグマは見れず


去年はアイスランドへ降りた前々日に噴火が止まりマグマは見れず消防隊のようにすぐに行かないと見れないと学習し今回は噴火して行くと決めたら当日夜便か翌日行こうと決めてすぐに動いたのです。


今はエアカナダがカナダから直行がありヨーロッパ経由しなくていいので来ましたがヨーロッパ経由なら

今年はヨーロッパで大問題の預けた荷物が出てこないので機材がなくなるからアイスランドには今年は来ませんでした。機材なくなると撮れず意味ないので。


火山へはハイキングを往復13km

夜の方がよく見えるので日没後にヘッドランプのみで火山へ向かい夜は動くと遭難するので一晩火山の前で過ごして朝焼けを狙い夜が明けて明るくなってから車へ戻ることにしたのでほぼ夜勤のような感じ。


オーロラと違うところはオーロラ見るのに車を降りて13kも夜道を歩かなくていいのです。

何ならオーロラは車から出ずにでもぬくぬくと見えます。


マグマまで肉眼で見れる噴火は世界にありますけど目の前まで行けるところは少なくアイスラランドは観光客に立ち入りokにしてくれてるのです。


噴火を肉眼で見るにはオーロラよりも遥かにチャンスは少なくまた人生であと何回噴火を実際見れるかと思うと

今行っておかないと後悔するのでやってきたのです。


アイスランドへ来て撮影二日後噴火はまた止まってしまいました。

もう現在は噴いてません。